原因は俺が夜遅くまでゲームをしていたから。

前の記事にも書きましたが7/21(金)は待ちに待ったスプラトゥーン2の発売日でした。

当日は残業があって帰宅が遅くなり、しかも妻が急に焼肉食べたくなったらしく牛角に付き合い、更に焼肉食べた後に急に妻のお腹が痛くなりしばらく傍にいて背中をさすっていました。そんなこんなで一息つけたのは23時過ぎ。そこから午前3時頃までゲームをしていました。

翌日、妻がトツキトオカの日記を書いた通知があり見てみると「パパはスプラトゥーンばかりしています」と書いています。遠まわしに非難している書き方です。

このまま放置はしておけないので、話し合おうと声を掛けました。

どうやらゲームしてたこと自体がイライラの原因ではなくて、具合が悪くて眠りが浅く俺の生活音が気になってイライラしていたとのこと。

妊娠前は俺が夕勤で24時以降に帰ってきてバタバタしても起きず大丈夫だろうと思っていたので、俺の配慮が足りてなかった。反省してます。

結果、夜中の活動(ゲーム)は極力控える、ということで落ち着きました。

ただ、この件は「気になって寝れないから、お前も早く寝ろ」と軽く言ってくれれば済む話を遠まわしに伝えてくる点が、直接言っても聞かないと思われてるようで悲しい。