ふにゃ子が4日ほどうんちしなかった。

今までも何度か便秘気味なことはあったので、今回も「まぁいつか出るか」と様子見していたんだけど、4日目の朝におっぱいを戻した。不安になって綿棒浣腸を試みたものの、うんちは出ず。

更に不安になって妻が小児科電話相談に相談してみたら病院で診た方がよいとのことで、急ぎ準備をして家を出た。今日は日曜。病院は休みなので併設の救急センターで診てもらう。

病院には8時40分頃に着いた。9時から診察開始だけど既に結構人が居る。30分程待って診察を受け、ふにゃ子に浣腸をしてもらった。浣腸からしばらくするとふにゃ子がひと泣きし、ブリリと音がした。確認すると固形ぎみのうんちが出てて、お医者さんに報告するととりあえず一回出ればOKとのこと。

夏場、暑い日が続くと体内の水分が失われうんちが固くなって便秘になることが良くあるらしい。ふにゃ子はここ一か月で離乳食も始めたので、余計に便秘気味になりやすかったのかもしれない。今日一日は離乳食は控えるようお医者さんから指示があった。

んで帰宅。間を空かずしてふにゃ子は過去最大量のうんちを出した。その後も何回もうんち出した。次の日も何回もうんち出てた。俺ら夫婦もほっと一安心。

やっぱり小さな赤ちゃんの体調不良は大人のもの以上に不安になるね。お医者さんに見てもらわないと不安が払拭されない。。。

ふにゃ子ももう六か月。赤ちゃんは半年程は母親から譲り受けた免疫で守られてるらしいけど、ふにゃ子はそれがそろそろ切れる時期。これからは熱とか出るようになるんだろうな。ふにゃ子の体調に振り回される生活になるだろうけど、うまく対応していきたい。

そんな感じです。