ボクシング初心者、というか運動初心者がボクシングジムに行き始めて約一ヶ月が経った

今は1回90分程度で、週に2回の頻度で行ってる

出来なかったことがちょっとずつ出来るようになるのが嬉しい

最初は縄跳び1セット(2分間)で瀕死だったけど今はメニュー通り3セット連続で出来るようになったし、一連のメニューを最低限こなすことができるようになった

余裕がある時は縄跳びのセット数を増やしてみたりもしたよ

ただ、前回はセット数増やすことができたけど今回は早々に限界が来た、なんてこともあった

思い返してみると、その日は睡眠を十分に取れてなかったからそれが原因なのかな?

日によって体調に波があるんだなぁと実感すると共に、睡眠も大事なんだなと実感した

ボクシングのこと

これまでにジャブとストレートとワンツー、あとダッキング、パーリング辺りを教えてもらった

それを組み合わせてシャドーしたりサンドバッグ打ったり、ミット打ちさせてもらってる

目下の課題としてはパンチとフットワークの連携が上手くできない点

特にジャブ→ワンツーと連続してパンチを出すときにギクシャクするんだよなー

もっと意識せず自然に動けるようになるになりたい

まずは反復練習で身体に動きを覚えさせるのがいいよね?

とりあえず手持ち無沙汰の時とか仕事終わった後の夜の公園とかでシャドーしたりしてる

傍から見ると不審者かもしれない

あと、単純に体力が無くてだんだん動けなくなるってのもある

体力はボクシングジムに継続して通っていけばある程度付くと思うので、とにかく継続してジムに通う

身体のこと

毎回筋肉痛、筋肉は確実に付いてる

脚と腕、肩周りはいい感じに張ってる

憎きお腹とか顔周りの贅肉はそんなに変わってない

ここら辺はこれからに期待だなぁ

あと、食事も気を使うようになった

これまでの食事を顧みるとタンパク質取ってなくて炭水化物取り過ぎだったので、もっとたんぱく質取って炭水化物は少し抑えよう、みたいにゆるーくだけど「PFCバランス」を意識してる

ちなみに体重的にはボクシングを始める前とほぼ一緒で73~74kgくらい

おわりに

今まで運動する習慣が無かったので、通う前は続けられるか不安だった

今は楽しいし、体力つくし、気持ちも前向きになってる気がするし、もっとやりたいからとにかく続けてみる

怪我して物理的に出来なくなったら悲しいから、ちゃんとストレッチしてケアするぞ

そんな感じです :