2020年の春頃の話ですが、新型コロナウィルスの影響で在宅勤務となりデスク上に何か癒しアイテムを置きたいなと、ぷっくりした胴体がかわいい(気根っていうらしい)ガジュマルを買いました。

買ってから約一年経ちましたが、枝が伸び葉も増えました。

成長したなーくらいにしか思っていなかったんですが、観葉植物は剪定が必要だと解説している動画をたまたま観ました。

これです。

この動画を踏まえてうちのガジュマルを見直すと、うーん、シルエットが縦に長い気がしてきたし、増えた葉っぱが重なってる箇所は多くなっています。それらに隠れるように小さな黄色い葉もあり、触るとポロッと取れちゃいました。

というわけで、初剪定しました!

初めての剪定だったので加減が分かりませんでしたが、ひとまず高さを抑えるために上に伸びている枝を切りました。次に密度が高い部分を切って、最後に内側に向かって伸びている枝と葉を切りました。

ハサミは園芸用ではなく普通のやつで..。

剪定前後の画像がこちら

剪定前

剪定後

結構すっきりしました。シルエットも良くなったかな?

これから新しい芽がどう生えてくるか楽しみです。

そんな感じです。