前々から分割キーボードが欲しいと思っていました。

胸を開く形でタイピングができ肩凝りしづらいメリットがあると聞いたためです。

ただ、ググってみると市販品は種類が少なく、代わりに誰かが自分で作ったキーボードがヒットします。

これが私と自作キーボードとの出会いでした。

そしてこの度、比較的初心者に優しそうな自作キーボードであるMint60を購入し作成しました。

ダイオードを曲げたり、はんだ付けしたりと、不慣れな電子工作も新鮮で楽しかったです!

ダイオードをひたすら曲げていく。

組み立て方は公式のマニュアルだったり、作った方のレポがあるのでそれぞれ参考にしました。

はんだ付けは小学校以来でしたが、とにかく数をこなすのでやってるうちに上達していくのが自分でもわかります。

はんだ付けした基盤。下手。

はんだの接触不良でキーが反応しないなどの不具合がよく起きるようなので、都度都度動作を確認しながら組み立てていきました。

そして完成!

今のところ問題なく動作していますが、付属していたAUXケーブルが短いので長めのものを買って交換したり色々と改善中です。

使い心地ですが、分割キーボードだからどうこうというよりは、人生初のUSキーボードに慣れるのに時間がかかりそうです。

そんな感じです。