ハロウィンイベント来たねー。期間は10/20(土)から11/3(土)まで。

今回は不気味な植物から採集できる蜜にまつわるイベントで、ムービーとか読み物、更にはカッコイイスキンが用意されてて結構力が入ってる印象なんだけど、実装されたイベント内容のせいでゲームが荒れ気味。

簡単なイベント概要

鬼は植物が纏わりついてるイベントフックに鯖を吊ると蜜ゲット。

鯖はマップのどっかにあるイベントオブジェクトから蜜を回収する。一つの潰瘍から回収できる量は決まっていて、回収時にバーで確認できる。

蜜ゲットすると画面右上にある瓶に貯まっていき、満杯にするとマッチ終了時に「腐敗の漿液」ゲット。これがイベントで追加されたスキンと交換用トークンになる。

鬼だと「腐敗のフック」6本分。鯖だとだいたい「臓器の潰瘍」から一人で全部回収して3個分かな?1マッチ中に溜まらなかったら進捗は次の試合に持ち越し。

で、何が荒れてるのか

まぁ、鯖はまず蜜を探して回収するよね。
まぁ、その間は発電機には触らないよね。

鬼はフックに吊るして蜜ゲットなのでいつも通りのプレイでいいけど、鯖は蜜を集めようとすると通電までの時間が延びてその分脱出が難しくなる鯖不利のイベントってこと。

それに輪を掛けて問題なのが、蜜の回収を第一と考えると蜜瓶が満杯になったり吸える蜜が無くなったらそのマッチは早々に退場して次のマッチに行った方が良い、ということ。酷い鯖は鬼の目の前に飛び出してきたり、吊られたら即自殺したりする。

ゲームにならん。
真面目にやるのがバカらしくなるね。  

目新しいのはいいけれど

過去の旧正月やサマーバーベキューイベントでは鯖側は発電機を回すことでイベントトークンを取得できたから、イベント期間中は発電機意識が異様に高くて鬼は困ってたけど、今回は逆の形になったね。

運営は公式配信で「発電機の修理速度は弄らずに試合時間をもう少し長引かせたい」と言ってて、先のパッチv2.3.0では治療速度を遅くする調整をしてたけど、このイベントも試合時間を長引かせるための、実験的なものなんかな?

鯖で蜜を30本集めた人の話によると

蜜を30本集めきると、どうやらそれ以上の蜜の回収が出来ないらしい。
イベント期間後半になって蜜集めきった鯖が多くなるとイベントボーナスBPのうま味が少なくなるなー。鯖4人とも蜜集めきってたらボーナスBP無しか。

鯖がイベントオファリング使わなくなると鬼側もイベントフックの本数が減って蜜集なるね…。
鬼の蜜も早く集めたいけど、今、鬼は全然マッチングしないんだよなーーー。

イベントスキンはどれも良い感じなんだけど、とりあえず蜜30本集めてレイス君のイベントスキン取ったら、もうそれで蜜集めは終わりでいいかな…。

そんな感じです。