具体的にはレベル20まで。 メイン武器は最初パイプライフル、途中から弾持ちが良いハンティングライフルを使ってた。
サブは自分が好きやつでいい。俺はショットガンとハチェットを使ってた。

重量軽減系パークは取っておいて間違いないと思う。

レベル2

ACTION BOY(Agility)
アクションポイントの回復速度が15/30/45%早くなる
→APはVATSとダッシュに使うのでだいじ。

レベル3

TRAVELING PHARMACY(Strength)
スティムパックを含む薬物の重量が30/60/90%軽くなる
→重量軽減系パークは取っておいて間違いないと思う。

レベル4

LONE WANDERER(Charisma)
一人で冒険する場合、受けるダメージが10/15/20%減少し、APの回復が10/20/30%上昇する
→ソロでやるなら強力なパーク

レベル5

LICENSED PLUMBER(Intelligence)
パイプ武器の耐久力減少が30/60/90%遅くなり、修理材料消費が少なくなる
→物資の乏しい序盤はパイプ武器のお世話になると楽。

レベル7

PACK RAT(Strength)
ジャンクアイテムの重量が25/50/75%軽くなる
→重量軽減系パークは取っておいて間違いないと(ry

THRU-HIKER(Agility)
食料と飲料の重量が30/60/90% 少なくなる
→重量軽減系パークは取っておいて(ry

レベル8

RIFLEMAN(Perception)
ノンオートマチックライフルのダメージが10/20/30%追加される
→ノンオートマチックライフルは、ハンティングライフルとか、パイプライフルとか、コンバットライフルとか。

レベル11

GUNSMITH(Intelligence)
銃の耐久力減少が10/20/30/40/50%遅くなり、ランク1/2/3/4/5の銃を作成できるようになる(設計図が必要)
→銃を使うなら必須。

レベル13

STURDY FRAME(Strength)
アーマーの重量が25/50%軽くなる
→重量軽減系パークは(ry

MARATHONER(Agility)
ダッシュのアクションポイントの消費が20/40/60%少なくなる。
→APある限りダッシュ移動になるから、だいじ。

レベル15

MYSTIC POWER(Endurance)
人間、グール、スーパーミュータント、スコーチ、モールマイナーの死体からエネルギーを吸収して体力と飢えを/より/さらに回復できる
→RADがちょっと増えるけど、スティムとか食料の消費がかなり抑えられる。ゲップが気になる人は取らない方が良いかも。

そんな感じです。