新要素”ル”ってなんやねん

v2.0.0で追加された新キラー「the Clown(クラウン)」について。結構楽しいよ!

狂気のトニック

クラウンのセカンダリ。瓶を投げて、着弾地点に滞在するガスを発生させる。ガスに触れたサバイバーは悲鳴を上げ、視界のぼやけと移動速度減少を2秒間与える。瓶の弾道は山なり、弾速も遅い、チャージ時間で距離が前後するなど、結構癖があって狙い通りの場所にガスを発生させるのが難しい。

チェイス中のサバイバーに全然当たらないぜHAHAHA!!

お手軽で強い方法を閃いた

板グル時、板の傍を通る際にでも瓶を板に当てて割ると板周辺に良い感じにガスが広がる。サバイバーはガスを嫌ってコース取りが膨らむか、最短を突っ込むか、どっちにしろ板グル回数は減る。

サバイバーが板を倒す場合も煙に突っ込む必要があるので、倒れた板をキラーが割ってる間もあまり距離が離れない。投げ得。

板に瓶を当てるのは当てやすく投げ損じにくいから。先述の通り瓶投げは癖が強く、近距離を狙うのも結構難しい。足元でもいいんだけど視界が下がっちゃうし板に当てる方が簡単。

AIMも読みも不要でお手軽に強い方法だと思いますけど、いかがでしょうか。

ガスはオブセDS対策にもなる

ガスを撒いてから担ぐとDS後に陶酔が入って距離が離れない。不屈+鈍足効果上昇のアドオンがあるとマジで離れない。

アドオンのバリエーションが豊富がステキ

本来の効果である「陶酔」の強化やリロード時間短縮は勿論のこと、疲労、鈍足、視覚消失、重傷、更には無防備(一撃)などなど、状態変化のバリエーションが多くて楽しいね。

一撃アドオンは瓶を直撃させなければいけないものの、鯖に近ければ当てれないこともない。強すぎてハントレスの一撃斧みたいに本数減らされると予想してる。

あと、クラウンには死にアドオンが少ないのが好き。

ビリーならチェンソーが一撃じゃなくなるやつとか、音が小さくなるやつとか取ると損した気分になるし…。

パーク

クラウンとは直接関係ないけど、v2.0.0から全キャラで最初から固有パーク3種をlv1を所持、パーク枠もそれぞれlv5/10/15で解放になった。新しいキャラにも手を出しやすくなったね。初心者にも優しいナイスな修正。

話は戻ってクラウンのパークについて。

まやかし

徒歩キラー希望の星。窓枠が強い固有建物とか小屋とかでこれがあるとかなり心強い。

ただ、窓枠が2つあったりするコールドウィンドファームの赤小屋とかはこれがあっても普通に時間を稼がれるし、ガスヘイブンといった窓枠が少ないマップだと腐りやすいので過信は禁物。

「Lv3マイケル+ファイヤーアップ(4トークン)+まやかし」でサバイバーと同じくらいの速度で窓を跨ぐらしい。ヤバイ。

イタチが飛び出した

無駄になることも多いけど、ガンガン発電機を蹴れると凄まじい遅延効果を発揮する。どうせ蹴るんだからオーバーチャージと組み合わせてみたいけど、過剰かな?

ノーキャンプノートンネルだとキラーがつらい現状、このパークで吊って蹴って遅延させられれば光明があるかもしれない。ないかもしれない。

30秒制限が結構シビア。やっぱり高速キラーであるビリーナースと相性がいいね。

ピエロ恐怖症

一度も使っていない。。。

心音範囲内っていう制限がやっぱり使いづらいかなー。心音が狭い/無い系キラーでは使えないね。やっぱ「看護師の使命」先輩の方が強いと思う。と言うか併用すべきなのかな。

あと、狂気からの回復にも効果があるのかな?看護師の使命は効果あるし。だとすればドクターで使うと有用かもしれない。

まとめ

強さについては現状のツートップであるビリーナースと比べるとやはりは一段階落ちるけど、板や窓にガスで対抗できるので十分戦えるキラーというのが今のところの評価。

効果的なガスの使い方を試行錯誤するのが楽しい。板ワープが無くなったのもクラウン含め徒歩キラーに追い風だね。

キャラクター性も結構好きで、クラウンは攻撃を当てた時に笑うんだけど俺、笑うキラーって愛嬌を感じて好きだな。ドクターとかフレディとか。

総じていいキラーだと思う。

そんな感じです。