アイドルユニット”テンタクルズ”のヒメちゃんとイイダさん。好き。

超楽しい

遊び始めてすぐに理解できる楽しさと、ストリート系なセンスあふれる世界に即魅了されました。門戸は広いですが奥も深く、ブキや立ち回りをあれこれ悩むのも楽しいし、テンポよくゲームが進むのでやめ時がわかりません。

あと、一番人が多いであろう発売日直後にラグやネットワーク障害が全然無くてさすが任天堂だなと思いました。

使ってみた武器の所感

まだごく少数の武器しか使っていないので色々使っていきたい。

わかばシューター

初期装備。全てにおいて使いやすい。欠点は射程が少し短いのと見た目がダサイこと。スペシャルウェポンのインクアーマーのお陰で、射程内であれば正面からの撃ち合いにも強い。

この武器に限った話じゃないけど、解放ランクが低いから弱い、ということは無い。

スプラシューター、スプラシューターコラボ

※無印とコラボは武器性能は同じだけど、サブ・スペシャルウェポンが違う。略称はスシ、スシコラ。

わかばシューターと比べると射程とダメージがアップ、連射速度とバラツキがダウン。シューター系の中では最もオーソドックスな性能で、サブ・スペシャルも使いやすいものが揃っててる。

解放ランクが無印→ランク2、コラボ→ランク4と低いのも嬉しい。

私はスシコラを担いでガチバトルに行ってます。

プロモデラーMG

高い連射速度と広いバラツキにより、塗り性能が圧倒的に高いシューター。サッと隙間無く綺麗にインクが塗れるので、かなり好きな武器。射程が短いが、射程内であれば適当に撃っても相手を倒せたりする。

塗り性能の高さからナワバリバトル用の武器っぽいけど、高低差があるマップでは接敵しやすいので射程の短さをカバーしながら立ち回ればガチエリアだけじゃなくガチバトル全般で活躍できるんじゃないかと思ってる。

サーモンランも楽しいよ

シャケ(NPC)対イカ4人のサーモンランもかなり楽しい。対戦とはまた違った協力プレイの魅力があります。ネット上だとこっちの人気も結構高い。

どっちもやりたいけど、時間が足りない。

今はとにかくスプラトゥーン2やっていたい。

そんな感じです。