割ったウデマエゲージは数知れず。だけど着実に上り詰めてSになったぜヤッフッフーーィ!!!

前に「時間をかければ誰でもSになれる」みたいな事を言われたけど、言い換えれば「時間をかけなきゃいけない」ってことでまずプレイ回数を重ねないとそりゃ上達はしないし、ある日突然上手くなるなんてことはそうそう無く、コツコツやるしかないもんね。スプラ、ゲームに限ったことじゃないか。途中で嫌にならずに楽しくやり続ける「継続力」が一番重要なのは何にでも当てはまるもんなぁ。俺に一番不足してる力だぜ!

そういえば

2017/10/11に大規模なバランス調整アップデート[Ver.1.4.0]が配信されて環境が変わったよ。

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

主な内容はイカスフィアの弱体化と複数のブキ、スペシャルの強化。アプデ前の「とりあえずイカスフィア持ちブキ持っとけ」みたいな状況に比べれば、色んな種類のブキが使われるようになった。

現状人気なブキは強化されたパラシェルターと、今回変更は無かったが引き続き安定した強さのスプラシューター。後は10/21(土)に実装されたロングブラスター。新しく実装された武器は実装直後一時的に多く使われるようになるけど、ロンブラはスプラ1の時の強ブキで人気が高かったらしくかなり多い。1チーム2ロンブラも珍しくない。傘とロンブラのスペシャルになってるアメフラシは最近強さが認識されてきた。雨2枚あるとエリアはかなり辛い。

そんな環境のなか、俺はコレ!っていうブキがまだ決まらない。今まで良く使ってたラピブラは強いブキだけど味方に依存しがちなブキで、自分で劣勢を打開しにくい。そんな状況がもどかしいので、自分が前に出たいときに出れるブキを持った方が楽しいんじゃないかと思ってきた。

という訳で、今はスプラシューターとプライムシューターを使ってみてます。スプラシューターは言わずもがな高水準でバランスの良いブキ。プライムシューターはアプデで弾速などが強化され、遠距離だけじゃなくて近~中距離も普通に戦える。サブのセンサー、スペシャルのアメフラシも強い。

Sに到達して自分の中で一区切りついたので、都度の勝ち負けにこだわるより色んなブキ、立ち回りを試して上手くなりたいな。

そんな感じです。