鬼のセカンダリ(罠とかブリンクとか)に関する「邪悪」カテゴリはなかなか稼ぎづらい。しかしドクターは「電気ショックを当てる」のと「狂気度の上昇」で邪悪スコアを得られるので、トラッパーでプレイするとただの早歩きナタおじさんになってしまう俺でも楽にスコアを稼げる。

そして獲得BPにボーナスを得られるパークの「バベチリ」と「苦悶」を付けてウハウハしようっていうのが金策ドクター。最近はこればっかりやってます。

で、大体どれくらい稼げるか

2処刑2逃げで素のスコアが20,000くらいとして、4人を一回ずつでも吊ってれば「バベチリ」の効果で+100%、「苦悶」で邪悪カテゴリのみだが+100%で、最終獲得BPは倍以上のボーナスが掛かり40,000BPを超える。BP上昇のオファリングがあればさらにドン!すごい!!全員に逃げられてダメダメだったとしても獲得BPが10,000BPを下回る事はなかなか無い。

↑上手くいった例。4処刑でがっつり稼いでスコア30,000。パーティリボン+バベチリ苦悶で最終獲得BPは3倍超の約95,000BPゲット。ひゃーーーー。

今のパーク構成とアドオン

先述のBP増加パークである「バベチリ」「苦悶」と、遅延パークの雄「呪術:破滅」。

最後の1枠は悩むけど、今は「ノーワン」付けてる。

爆音ドクターでよく採用されている「不安」が入っていないのは先日やっと「不安」のティーチャブルを開放した段階だから。早く使ってみたい。

アドオンは基本的に電撃範囲増加系と、狂気に効果プラス系をセットで使う。

電撃範囲増加系はレア度が上がるにつれチャージ速度が遅くなるというデメリットがあるので、単純にレア度が高ければいいってもんでもない。一番使い勝手が良いと感じるのはアンコモンの「カビが生えた電極」かな。

狂気に効果プラス系はどれもいい効果が揃ってるのでお好みで。

俺が一番好きなのは破壊されたパレットが幻影を見せるようになる「秩序」。鯖の逃げる方向を誤らせることができるし、パレットの幻影に触れると幻影が消えるのでそれで索敵できたりもする。

ドクターあれこれ

ドクターの強みは安定感があるってこと。

ナースやハントレスなんかは一瞬の判断やエイム力が求められるので「今日調子が悪いなー」って時はもうダメダメなんだけど、ドクターは調子で戦果にブレが出るってことがあまりない。それに、不利なマップが無い。ナースやヒルビリーは強いキラーだけどレリー記念所が苦手だし、マイケルは凝視しづらいトウモロコシ畑とかが苦手だけど、ドクターは有利なマップはありこそすれ、不利なマップは無く、どのマップでも普通以上に戦える。

逆に弱みは一発逆転が難しいキラーだってところ。他キラーにあるような状況を一変させる爆発力は無いので、着実に吊っていって人数を減らさないといけない。人数が減らないと、どれだけ狂気やパークで遅延しても発電機はどんどん修理されていく。

あと肉壁に弱い。鯖を担いだタイミングで他の鯖が出てきて、体を張って鬼をブロックしたり一撃受けたりしてもがく時間を稼ぐアレ。ヒルビリー、カニバルとかの一撃ダウン持ちなら大量のダウンを狙える場面だけど、ドクターはそういう爆発力がないのできっつい。特にゲート通電後にそれされて脱出されるとすっごい悔しいから、ノーワン付けてるってのもある。

おわりに

金策ドクターはBP稼ぎが得意だけど、決して弱いキラー、弱いパーク構成ではない。十分に戦えます。

鯖を処刑しつつBPも稼げるというとても楽しいキラーなので、ぜひ遊んでみてください。

そんな感じです。