↑2pip貰えたぜー!いえーーい!

今までは鯖なら稼いだBP、鬼なら処刑した人数が査定項目だったけど、試合内容をより正確にランクに反映させたいという運営の意向により、エンブレムシステムなる新たな査定項目が実装された。

各カテゴリで5段階の評価がなされ、その合計で獲得pip(通称、米粒)が決まる。米粒が一定数貯まればランクアップ、減ればダウンな部分は変わらない。

詳細は

いつものごとくパッチ内容の日本語訳をDONさんが投稿してるのでそちらに譲る。ありがたや~。

https://steamcommunity.com/groups/Dead_By_Daylight_JP/discussions/0/358415738215314766/?ctp=9#c1696043806576667672

雑感

DbDはランクを上げることによる報酬は無いし、毎月13日にランクはリセットされるので、俺はランクを積極的に上げようと思った事は無かったな~。

だけど、試合内容をより正確にランクに反映するという方向性はすごくいいと思う。例えば発電機修理が明確に評価カテゴリの一つとなったことで、プレイヤーの行動を発電機修理に誘導できる。このゲームは発電機修理して脱出するゲームだから発電機修理するのは当たり前だけど、「俺以外誰も発電機回してなくね?」って偶にあるからなーー。もちろん評価対象の一つが修理ってだけで、救助も評価されるから発電機だけ修理してればいいってことにもならないと思う。

実装直後なのでエンブレムシステムが本当に試合内容を正確に評価でき、適切なランク帯へ導けるかは、もう少し時間が経たないとわからない。とりあえず毎月13日のランクリセットが間近なので、この一か月でエンブレムシステムの自体の評価はおおよそ決まると思う。

そんな感じです。