ダンジョンメーカーに絶賛ハマり中です。

魔石集めについて

魔王とか融合モンスター/施設、引き継ぎ要素は最初ロックされていて、これらをアンロックすればするほどゲームプレイが楽になる。

アンロック方法は課金するか、転生レベル上昇と実績解除で得られる魔石を用いてのガチャを行う必要がある。個人的には面白いゲームにはお金を落としたいんだけど、ゲームの寿命が縮まりそうなので今のところは無課金。

転生レベルはゲーム終了時のスコアが蓄積されるので、遊んでいれば勝手に上がっていく。実績解除は狙わないと中々クリアできないので意識しときたい。実績はメニュー画面とかゲーム画面左上の本のアイコンで確認できる。

「XXX以上の難易度でYYY日間生き残る」系は100日までなら結構簡単&100日で次の難易度アンロックなので、とりあえず様子見がてら難易度上げていって100日間プレイして魔石ゲットする。100日以降はまぁ行けるとこまで行って難しそうならアンロックが進んでからでいいと思う。

ちなみに、例えば「難しい5以上の難易度で200日間生き残る」をクリアするとそれ以下の難易度の200日間生き残るのも達成されるよ。

その他、「15個以上の罠をダンジョンに設置」といった普通のプレイでは実績解除しにくい特殊な条件系は低い難易度でささっと挑戦すると方が楽。

モンスター合成について

合成機能をフルで使うにはガチャで「合成時に[強化]が追加」を開放する必要がある。

合成はこのゲームのキモなので最優先でアンロックしたい機能。

まずは等級上げ

基本的に等級が高いモンスターはステータスも高いし、基本的に固有スキルが強力。強力な融合モンスターの材料も等級が高いものが多い。

序盤は低級モンスターをランダム合成して等級を上げていく。同じ等級同士であれば、現在の等級以上のランダムなモンスターになる。

次にスキル継承

モンスター毎の固有スキルとランダムで付与されいる一般スキルがあって、一般スキルの方は合成で継承できる。例えばスライムにSランクスキルが付いていることもあるので、スキルもちゃんと見る。

とりあえず融合モンスターに強そうなスキルを付けていけば間違いはない。まだ全部のスキルを把握していないけど、組み合わせることでシナジーを生むスキルもあるだろね~。そこらへんも今度考えたい。

以下強いと思うスキル

・処刑人

・最後の一撃

・刺し攻撃

・ダイアの皮

・不思議な存在

・無敵シールド

・煙幕弾

・武器ガード

・予知

最後にレベル上げ

日数が進むにつれ等級とスキルでの強さは頭打ちになるけど、敵はどんどん強くなっていく。そうなるとレベルの重要度が高くなる。戦闘でのレベルアップだけじゃなく、ちゃんと合成でレベルを上げないと敵のインフレに追いつけなくなるんだよね~。

わかりやすい例としては、引き継ぎモンスター。強いスキルを揃えた融合モンスターを引き継いだとしても、Lv1で引き継がれるので後から入手したモンスターに比べレベルが低くそのままだとステータスで大きく後れを取っちゃう。

レベル上げは孵化場があると効率が良くなる。そういえば、孵化場って2つ設置してもそれぞれ効果が乗るらしい。そこまでしなくてもいいけど。

あと、部屋のレベルもきちんと上げていく。

強い部屋

自分で実際に使ってみた範囲のものだけ。

・戦争の角笛

勇士が入場するとダンジョン内のすべてのモンスターに激怒を与える。

激怒は数値分の追加ダメージを与える。

これを複数個、ダンジョン入り口付近に敷き詰めるだけで強い。比較的作りやすい点もいい。

・巨人化

配置したモンスターが巨大化し、HPがx倍、攻撃力がy倍増加する。

日数が経つにつれ敵の攻撃力がインフレしてモンスターが秒で溶ける。その中でも巨大化したモンスターはある程度は耐えることができる。

巨人三兄弟なんかは頑張って作って引継いていきたい。

・氷矢+隕石

氷矢で鈍化を与え、隕石で2倍ダメージのシナジーがある。

氷矢や意識しなくても作れるくらい作りやすいが、隕石は爆弾や焼却といったレアな部屋が必要。それに部屋同士を近づける必要もあり作成難易度は高いがその分強力。

他にも何か気づきがあったら追記していきます。

6/2追記

難しい10でも340日以降に行けましたのでそこら辺のことを更新しました。

難しい10+どこまでいけるか

難しい10まで来るまでに、無課金でもある程度の要素がアンロック出来てるんじゃないかなと思う。俺の場合、分かりやすいところでは全融合モンスターのアンロック、部屋2とモンスター4の引き継ぎが可能になってた。

引き継ぎできるとやっぱ便利だよね。

ちょっと難易度が前後するけど「難しい6」からはゲーム開始時にランダムな神壇が2つ置かれた状態でスタートされる。入口とか魔王部屋前だとちょっと嫌だね。序盤は敵が弱いからあまり影響は無いものの、ダンジョンの部屋配置に制限があるのは面倒なので、早めに除去したい。神壇の除去方法はイベントカードで部屋除去の選択肢を狙うか、ボス遺物を狙うか。序盤のボス遺物はつるはしとかお金獲得量UPとか欲しいものがあるのでイベントで除去したいところ。

巨大化は強い

と言うより、敵の攻撃が痛すぎて他部屋だとモンスターが溶けるので、巨大化以外の選択肢が無かった。

巨大化は部屋レベル20くらいで、HP20倍、攻撃力4倍になる。モンスターが一体しか置けないにも関わらず他の部屋を凌駕する強さ。巨大化モンスターが3体置ける巨人三兄弟の強さは言うまでもない。

他の部屋も色々試したんだけど、高難易度や20の倍数の部屋(通称ボス部屋)だとデバフ無効や罠回避が付いていることもあり、イマイチ信頼がおけない。

角笛は強い

巨大化がダンジョンの守りの要だとしたら、角笛は攻撃の要。敵にデバフを与えるのではなく味方へのバフなので、罠回避の影響を受けないのがいい。ダンジョンの入口に一つは欲しいし、置けば置くだけ強いので、置けるだけに置きたい。

そんな感じです。