v2.0になって一番の被害者のくそばばあ。

板ワープが無くなった

v2.0以前は、サバイバーはチェイス中に板を手前から倒すことが出来て、瞬時に板後に移動するナース顔負けの必殺技「板ワープ」が出来た。

キラーの攻撃射程内がでも板ワープにより攻撃は当らず、逆に高確率で板スタンが発生してた。

キラーが板スタンを嫌って板の前で止まったり迂回しようとすると、サバイバーはフェイントで板を倒さなかったりして、結局キラーは板スタン覚悟で突っ込むのが最適解だった。(んで、板スタンを食らう)

で、v2.0になって板ワープが無くなった!

具体的にはサバイバーは板奥まで移動しないと倒せなくなった。板ワープ分の猶予が無くなった分、今までより早く板を倒す必要があって板消費速度が上がったし、板スタンを狙うタイミングもシビアに。

今まで板スタン覚悟で突っ込んでたタイミングでも十分に攻撃が間に合う!

あと、板待機しているサバイバー相手に突っ込んで攻撃してみると、何か攻撃ヒットと板スタン両方発生することが多かった。

これは仕様なのか通信状況の良し悪しの影響なのか今のところわかんないなー。

ついでに板周辺の視界が悪くなった

板や板の周りのオブジェクトが大きくなって板周辺の視界が悪くなった。サバイバーとキラーがお互いに見え辛い。

板周辺の攻防がニガテな俺は、サバイバー側だとキラーのステイン隠し(後ろを向いて赤い視界を隠す)攻撃されるとどっちから来るのかわからんで這いずるし、キラー目線だと倒れた板での攻防時にサバイバーを目視しにくくて見失うことが多い。板の攻防上手い人尊敬するわぁ。

まだ確信は無いけど、板の枚数も減った?

バッダム幼稚園の入り口とか穴迂回の通路の板が無くなってた。オートヘイブンとかの中央付近に生成されてた2枚板も最近見てない。板の枚数は減ってると思う。

まとめ:v2.0は板が弱くなって徒歩キラーやりやすくなった

板が弱くなったことに加え、新キラー「クラウン」のパーク「まやかし(窓枠跨ぎ速度上昇&板封鎖)」があれば窓枠に対しても強くなれるから、徒歩キラーのチェイス時間は今までよりかなり短縮されると思う。

高ランク帯は分からないけど、低ランク帯はキラーがかなり強くなりそうだなーっていうのが第一印象です。

そんな感じです。