とりあえず実績解除の為に目指すであろう【試練10の500日生存】の際に参考になりそうな点を、俺自身のプレイ体験を元に書いてみる。

パック解放状況

無課金でオリジナルパックは全開放済、覚醒パックはほぼ開放済。当たり前だけど開放すればするだけ難易度は易しくなる。

全部開放出来てなくても、引き継ぎ系と強い部屋(霧爆風、共同墓地とか)、スキル:過速あたりがあると心強い。「魔王の初期レベル上昇」とかは地味だけど序盤の安定感が得られるので結構大事だと思った。

試練10に挑む前に試練6で以下実績をまとめて解除したんだけど、魔石いっぱい貰えてパック解放が捗ったよ。

[試練 4]イベントを一度も見ずに100・200・300・400・500日間生き残る
[試練 5]一度も休まずに100・200・300・400・500日間生き残る
[試練 6]罠を一つも設置せずに100・200・300・400・500日間生き残る

引き継ぎ

引き継いだ施設は霧爆風1と生命樹2。生命樹は前のプレイ時に作成できたから何となく引き継いだだけなので、用意できるなら霧爆風*3とか角笛とかの方が良いと思う。

引き継ぎ魔物は融合モンスターのうち好きな魔物で良い。

ダンジョン全体にバフをばらまく魔物、デスナイト(不死)とフェアリー(シールドと蘇り)は強いと思う。

引き継ぎ魔物のスキルはちゃんと強いもので固めておく。

オススメスキル

過速
不思議な存在、ルーン刻み皮
処刑人、最後の一撃、刃撃

これらは単純に強いし、試練10の「魔物のバフの持続時間が減少、勇士のデバフの持続時間が減少」の効果を受けない点も優れてる。

耐久面は共同墓地と墓地の不死でカバー。

使った施設

強い施設は色々あると思うんだけど、霧爆風と共同墓地が抜きんでて強いと思う。

あと、使うデバフの種類を絞る事で試練マスで勇士+各デバフ無効化の選択肢が増えるので、魔物多めのダンジョンなのもあり罠は霧爆風に絞ってた。

・霧爆風

試練10でも大量の鈍化を付与できる。置けるだけ置きたい。

あやこ貝があれば火力アップにもなる。罠回避を高速で剥がせるのも強み。

・共同墓地

魔物が死んだら不死をばら撒くので不死猫で火力アップにもなるんだけどこの部屋に置いた魔物はなかなか死なない。入口に置いても死なない。

墓地自体が少し出にくいけどそれでも墓地*2で作れるのはかなり手軽。墓地単体でも十分強いと思う。置けるだけ置きたい。

生命樹とか血だまりといったHP回復要素部屋があると更に長持ちするし、溜まった不死の消費も抑えることができるよ。

・角笛

ダンジョン全体の火力アップが見込める定番の部屋。今回のプレイでは入口に一つあれば十分だった。入口3つ毎に設置しても多分強い。

・休憩所

強力な施設は大体コレが素材として必要なので出たらキープ。あと、引き継ぎ施設選定の際はコレが必要なものが良いと思う。

・順風、霧風

ダンジョンに各一つあればいい。

なんか、順風マシマシにしても、戦闘三倍速だとスマホの処理がボトルネックになってプラスされた加速の効果が正常に発揮できないらしいよ。

・孵化場

戦闘によるレベルアップは微々たるものなので、孵化場でレベルブーストした魔物を合成してレベルを上げる必要がある。レベル上げは基礎ステータスの上昇に加えて威力がレベル値で補正されるスキルもあるし、特に魔王はレベルを上げれば上げるだけ強くなるのでガンガン上げていきたい。

ダンジョンの拡張具合と相談だけど4-6つくらい常設しても全然OK。

・加速

デスナイトとフェアリーを置いて、全体バフをどんどんばら撒きたい。一部屋でいい。

・大きな部屋、大乱闘

作り易くて強い。勇士のホールド力がすごい。魔王部屋付近のマスはこれらで固めておきたい。

オススメ試練パネル

日数を重ねる以上にガンガン試練マスを踏む方が最終スコアは上がるけど、試練10で500日目指すならボス前の試練マスのみ踏んで道中は極力踏まずに安パイのパネルを選択し続けることになる。

・取ってもいいやつ

勇士+各種デバフ無効化

鈍化以外はどんどん取る。

勇士+罠回避

霧爆風が複数あればすぐに剥がれるっぽい。エリザベートはモンスター多めが安定だから尚相性よし。

勇士+蘇り、防御

蘇り、防御は移動でも値が減るので楽。

魔物+気絶

行動で値が減るデバフ(魅了とか混乱とか)は効果が同時に発生するけど気絶中もそれらデバフの値は減少する。

つまり、予め気絶をとっておけばその値分の魅了や混乱といったデバフを実質無効化できるのだ!

気絶自体がそこそこ嫌なデバフだけど、魅了や混乱よりはマシだし、パネルの選択肢が増やせるので、結果的に選びやすい部類になる。

・取っちゃダメなやつ

勇士+吸収

激怒溜まってからの一撃でも、勇士のHP10%分しか通らなくて泣ける。

魔物+感電、中毒

めっちゃ痛い。魔物がすぐ溶ける。

勇士+トゲ

一番ヤバイ奴。魔物が文字通り一瞬で溶ける。

その他プレイングメモ

エリザベートの場合、序盤の施設や魔物の引きが悪くても、引き継ぎ分の戦力と魔王の初期レベルが高ければ100Fまでは行けると思う。

それ以降はやはりローグライクゲームであるので、どこまで行けるかは部屋の引きに左右される。

ただ、現状、

・どんな雑魚を置いてもある程度勇士をホールドできる墓地
・アイスホール(と霧爆風)をつくるための爆弾
・強部屋に多く使われる休憩所
・レベル上げ効率が断然変わる孵化場

これらをひたすら求めるプレイングをすれば、安定はしちゃう。お金も、商人マスで部屋を引くのにガンガン使ってく。

魔物のつるはしで拡張は特に気にしなくていいけど、ダンジョンの密度が低いうちに魔物のシャベル(上・下)を使うと魔王部屋まで敵が侵入することがあるので注意。

ボス遺物での優先順位はあこや貝>不死猫>つるはし>お金関連(財布、証明書)>その他

あと、日数が経てば経つほど戦闘時間が延びる。3倍速でもそこそこ掛かる。一日で500日を駆け抜けるのは無謀だし、腰を据えてやるのがいいね。

俺も判断ミスで孵化場を強化しようとしてしょうもない部屋で上書きしたりしちゃったし…。

そんな感じです。