今回もイベント用に装飾された「発電機/フック」を「修理する・吊る」とイベント用トークンとボーナスBPが貰えるというもの。

「バーベキューの招待状」というオファリングがBW上に出現するようになってて、焚くとデフォルトで2個ずつ用意されてるイベントオブジェクトが招待状の分だけ増える。イベント用トークンは招待状が無くても貯まるけど、ボーナスBPは招待状を使わないと貰えない。イベント用トークンを貯めると、鯖側はケイトの胴衣装、鬼側はヒルビリーの武器が貰える。

招待状はBW上に一度に1~3個くらい出現する。イベントを期に育ってないキャラを育てると、BWの開放でどんどん招待状が増えてくのでオススメ。ガンガン焚ける。俺はハグを育ててたんだけど、気づくと招待状が30枚ほど貯まってた。これ消化しきれないだろうな…。

イベントにそれ用の発電機&フックが絡んでくるのは2018年2月にあった旧正月イベントに次いで2回目。あの時は爆竹が付いてて派手だったね。今回は発電機にはカクテルサーバー、フックには鉄板が付いてる。

所感

旧正月の時に居た、極端な発電機遅延マンとかフック破壊マンに今回は遭遇せずとてもエンジョイできた。

皆ガチなのか、鯖の発電機意識は普段より高くて破滅が無いと通電までが早い。

あと、ドクターとの遭遇率はやっぱり普段より高め。鯖のチェイス能力が弱体化されてるこの環境で、索敵が得意なドクターを相手にするのは辛いね。

イベント発電機とフックは目新しくて新鮮な気持ちでプレイできるし、いつもと違った駆け引きがあったり、ポイントもBP2倍イベントより美味しいこともあったり、BP2倍よりこっちのイベントの方が好きだなぁ。

鯖と鬼それぞれのイベント衣装はゲット済み

そういえば

イベント開始直後接続エラーでDbDが遊べない事象が発生してた。バグが多いDbDだからイベント実装と同時に不具合も実装したのかと思ったけど、公式の発表だと接続人数が多すぎてサーバーが負荷に耐えられなかったとのこと。それが本当なら、前回のイベント時には接続エラー無かったしDbD人口増えてるのかな?だったら嬉しいな~。

ちなみにイベント期間は当初の予定より二日間延びるらしいよ。やったね!

今は色んなキャラを育てたくてBPが欲しいから延長は嬉しい。

理由はv2.0でスキンが実装されてから結構マメに新規スキンが追加され続けてて、良いスキンが出るとそのキャラを使いたくなっちゃうから。黒ずくめのキング良いよね…。

だからこのイベント中に頑張ってBP稼ぐぞー!

そんな感じです。