ジャンルはRTS。マルチ対戦がメインのPCゲームです。

発売から7年ほど経っていますが、2度の拡張版発売があったり、ちょくちょくバランス調整が入っていて、今でも大小様々な大会が開かれているゲームです。

使用種族は見た目でザーグを選びました。

おどろおどろしい姿がステキで、どこか愛らしさもあります。

ラーヴァの使い方が大事、らしい

ザーグは本陣から出てくるラーヴァ(幼虫)を変異させて全てのユニットを生産します。

ラーヴァはちょっとずつしか出てこなくて、それをワーカーにするか、戦闘ユニットにするかの判断が難しいです。

その分、相手のラッシュを察知してキッチリ返せるように戦闘ユニットを作ったり、攻めてこなさそうならラーヴァを全部ワーカーに変異させて内政差で勝てたりした時には、相手よりも上手く立ち回れたぜ!という手ごたえがあり、かなり嬉しいです。

一方で、ワーカーを作りすぎたり、戦闘ユニットを作るのを忘れたりして、敵のラッシュに対応できずあっさり負けることもよくあります…。

まだまだ初心者

今はプラチナランク。

内政を整備するだけで忙しくて操作が全然追いつていないんです。

こまめに偵察して相手の出方を伺って、無防備で即死する対戦を減らすことが、今後の課題かなーと思います。

そんな感じです。