三次職が年内実装予定という情報が出たので、ラグマスのモチベーションが高まっている

元々、海外鯖では既に三次職は実装済らしく、有志の方が翻訳して情報を提供してくれたりしている

どの三次職も魅力的だが、個人的に一番惹かれたのは「メカニック」

ホワイトスミスからの三次職で、なんとロボを召喚し乗ることができる

ホワイトスミスは金策用に育ててていたが、メカニックに備えホワイトスミスをメインに据え、育成しようと決定!

レベル上げを開始するのであった

初の限界突破

経験値効率の高いオークレディに通うこと数日…

Jobレベルは40になった

初のジョブレベル40、初の限界突破である

限界突破後、特定のスキルに振る事のできるポイントの上限値が開放される

上限値開放後のスキルは効果が追加されるものもあれば、倍率が急上昇するものもあったりと、効果が高いものばかり

例えばホワイトスミスだと、ラウドボイスのSTR上昇がパーティメンバーにも適用されるようになる

スキンテンパリングも追加で5ポイント振ることにより、バスターハチェットの効果で火属性攻撃+50%追加となる

しかもJobレベル40直後は経験値テーブルが変わっており、40以前より必要経験値が減っているのでレベルが上がりやすい

これはガンガンレベルを上げたくなる

…なのだが、落とし穴がある

限界突破は3レベルずつで、更なる限界突破には限界バッジが9個必要となる

だが、限界バッジの交換は日制限があり、シルバーバッジでの限界バッジ交換は一日2個までだ

オークレディなんて狩った日にはすぐにレベル上限に達してしまうが、限界バッジが足りず限界突破できない

これにより俺は数日の間、経験値が溢れ無駄になってしまった

限界バッジはJobレベルが40になっていなくても予め交換できたようなので、交換しとけばよかったなと後悔…

当分の間は、狩りは経験値より金策を重視し、経験値が溢れないように気を付けようと思う

そんな感じです