2020年が始まってから本ブログの更新も滞り、Twitter上でも低浮上モードでしたが、転職活動をしておりバタバタしていました

先日、有り難い事に内定を貰い、一旦落ち着いたのでブログを書きます

きっかけは知人からの紹介

今流行りのリファラル採用というやつでしょうか

その知人のいる企業はゲーム関連企業で、ゲームで遊ぶ人であれば知っていそうな企業

もともと2020年は転職活動を始めようかなと考えていたので、タイミングが良かったです。

知人経由で私が興味を持ってる旨を伝えてもらいました。相手方からも興味を持っていただいたようで、メールで簡単な職務経歴を送り、カジュアル面談的なものをSkypeで行いました

面談では手ごたえはあり、後日最終面接(役員面接)を行うことに

最終面接では私が空回りして頭が真っ白になり、正直「終わったな」と言う感じでした。ショック過ぎて、富山に帰ってくる間の記憶が無かったよ…

しかし、自分でも驚きですが後日内定の連絡を貰い、4/1から働き始めます

所感

・急な転職活動開始だったけど、予め履歴書と職務経歴書の土台は作成していたので、即行動に移せたのは良かった

・時々、自分のスキルの棚卸しも兼ねて職務経歴書の作成/更新は大事

・職務経歴書を書いていると、自分はまだまだエンジニアとしての勉強、インプット/アウトプット、他エンジニアとの交流が足りていないと強烈に感じた

・ITエンジニアとしては初の転職のなので、希望年収についてはとりあえず現状と同等と伝えたが、それで適正だったかの確証は無い

・最終面接で、俺はカジュアル面談の内容を前提に話をしていたが、先方はそうではなかったようで認識のすり合わせが足りず、話がかみ合わない点があった。認識のすり合わせだいじ、ちょうだいじ

・そろそろ家を建てようかと思っていたけど、建ててなくてよかった

・妻が上京に意欲的で良かった

引っ越し

現在、絶賛引っ越しの準備中

引っ越しが終わったら、別途ブログ書こうかな

そんな感じです