遅延が気になる

switch版Daiblo3を買って、据え置きモードと携帯モードとの両方で遊んでる

いつもは充電を気にしない据え置きモード、
ベッドでゴロゴロするときとか外出先で時間潰すときは携帯モード、
といった感じで使い分けてる

どこでも手軽に遊べるDiablo3って怖いね
中毒性が凄い
時間があっという間に過ぎちゃう

で、両方のモードを切り替えつつ遊んでると、
据え置きモードの方はボタンを入力してから
画面に反映されるまで応答が遅くね?と思い始めた

具体的な数値で表せないので体感でふわっとした説明になるけど、
コントローラーのボタンをぽちっと押す場合、
携帯モードだとボタンを押し込んだ段階で入力が画面に反映される

だけど、据え置きモードだとをボタンを押し込んだ後、
元のポジションに戻ったくらいで反映される

映像出力か、コントローラーの入力のどっちかに遅延があると見当がつくけど、
まぁ、映像出力の遅延の方が可能性は高いよね

Diablo3みたいなゲームは遅延があってもまぁ問題無いんだけど
今後スプラトゥーンみたいな対戦ゲームをやるなら遅延は改善したい

色々調べてみる

俺の環境では据え置きモード時に
キャプチャボード→PC→キャプチャソフトで映像を出力してる
PCはほぼ常時起動してるので、いちいちテレビをつけるより
PC上に映像を出力したほうが気楽に家庭用ゲーム機で遊べるからだ

それに、録画やスクショも簡単にPC上に保存できる
SNSに投稿するときは家庭用ゲーム機からよりもPCから
投稿するほうがやりやすい

家庭用ゲームを配信するときにも使うね

色々便利だからキャプチャボードを使ってたんだけど、
「キャプチャボード 遅延」ってググるだけでも色々情報がでてきた
今まで気にしてなかったけど、普通にテレビやモニタに直接映像を出力するよりも
これらを介すると遅延が発生しやすいようだ

俺の使ってるキャプチャボードでの遅延についてもここで言及があった
https://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/502.html#id_aa5aea43

試しに据え置きモードのSwitchをキャプチャボードを介さずにモニタに直繋ぎしたら
体感でわかるくらい応答速度が改善したから、やっぱり映像出力の遅延が原因だった

パススルー機能

このままでもモニタ直繋ぎでも一応の解決なのだけど、色々調べてる中で
キャプチャボードにはパススルー機能があると知った

先述のページにも説明があるけど簡単に言えば、
モニタ側とPC側両方に映像を出力するけど、
モニタ側は遅延が無いのでそっちでゲームして
PC側は遅延あるけど録画なり配信に使えるって感じ

こんな機能があると知らなかったよ…
恥ずかしい

俺の環境だとPCの映像を出力してるモニタに、更にswitchの映像を出力するので
モニタ側でPCとswitchの映像出力の切り替えをしなきゃいけなくてちょっと面倒だけど、
もう一枚モニタ買うとかテレビでやるとかは案として無いので十分許容範囲かな

おわり

というか、遅延ある状態でARMSとかスプラトゥーンとかの対戦ゲームやってたのか…
今までハンデ状態で戦ってたんだから、今なら良いとこまでいけるんじゃね?

と思って久しぶりにスプラトゥーンやったんだけど、ガチマッチで連敗してます

そんな感じです