【Anthem】レビュー:バグと不親切が目立つゲーム
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2019年2月15日 に先行プレイが始まって、2月22日に正式にスタートしたAnthem
ストーリークリアして装備堀りを数日やったので感想を書く
どんなゲーム? ジャベリンとよばれるパワースーツを纏って、神が残した遺物の暴走を阻止したり、それを使って悪さする奴らと戦うアクションゲーム
ジャベリンの装備は様々な種類があって、レア度が設定されていたり、付与されるパワーアップ効果がランダムだったりと、いわゆるハクスラ要素もある
良い点 ジャベリンの操作が楽しい まず、飛ぶだけで楽しい
飛行にはブーストゲージを消費するんだけど、ジャベリンを冷やすと消費を抑えられる
例えば水面スレスレを飛ぶと消費を抑えらるし、滝をくぐるとゲージが全快する
高低差のあるマップをいかにゲージ消費を抑えられるか考えながら飛ぶのいいよね…
次に、コンボが爽快
コンボについて簡単に説明するとコンボは
敵に状態異常付与攻撃→起爆攻撃 を行うことで発生する
コンボの効果はジャベリンによって異なるけど、大量の雑魚相手を一度にせん滅できたり、ボスに大ダメージを与える事ができる
装備の種類やその構成によって使用感は異なるので、自分で考える楽しみもあるし、考えた通りにコンボが発動できるともっと楽しい
ジャベリンや武器のバランスは置いておいて、ジャベリンの操作自体はストレスが無く爽快
グラフィックが綺麗 自然豊かなフィールドも木々や滝などの描写も細かいし、天候による空気感の変化も素晴らしい
キャラクターのグラフィックやモーションも不自然さが少なくて、特にフェイスモーションは本当の人間みたい
グラフィックに関してはトップレベルだと思う
悪い点 バグが多い まず、PS4版はデータ破損やPS4が起動しなくなるという致命的なバグがあるのでPS4勢はプレイ非推奨
あと、クエストが進行しないバグとか、クエストが勝手にクリア状態になるバグとか、フレンドと一緒に遊ぶとロードでおとされるバグとか、ゲーム音が消えるバグとか、枚挙に暇がない
不親切な部分が多い 街中の色んな場所で何かとイベントが発生するのに移動速度が遅い
出撃画面はジャベリンのハンガーまで走っていかないと出撃できないんだけど、ゲーム起動後、自キャラは街の入り口からスタートなのでいちいちストレス
と言うか街中のどこからでも出撃できるようにしてほしい
他にも言いたい部分は山ほどあるんだけど、一回遊べば遊んですぐ気づきそうな部分ですら作ってる途中に気づかないのかなーと思うと呆れる
ロードが長い これは諦めてる
とにかく長い
標準的な性能のSSDにAnthemをインストールしてるけど、クエスト前のロードは1~2分掛かる
ハクスラとして楽しめるまでが遠い ハクスラとして楽しめるのはストーリーが終わってから
まぁストーリー自体は特に文句が無いんだけどミッション内容は最初から最後まで代わり映えしない
あと、ハクスラの魅力といえば特殊な効果のついた装備だと思うけど、それはプレイヤーのレベルが30にならないと出てこない
なので単調なミッション内容をドロップ品に期待することなく代わり映えしない装備で、長いロードにイライラしつつ、バグに怯えながらプレイすることになる
まとめ 現状だとストレスを感じる部分が多いけど、ある程度遊べるしアプデ次第では良ゲーに化ける可能性は十分にある
ただ、Anthemに限った話じゃないんだけど、問題点山積みのままでとりあえずリリースしました的なゲームが最近多すぎるよなー
しかもそういうゲームに限って発売前に不都合な部分を上手に隠して煌びやかにプロモーションしやがる
FF15とかFallout76とかLEFT ALIVREとか
Anthemも同じ
不信感は募る
そういうゲームは結局はユーザーが離れていって死んだゲームになるのが普通なので、Anthemも同じ道を辿るんじゃないかなぁ
そうなる前に、悪評を払拭できるようなアプデがあればいいんだけど…
個人的には好きな内容のゲームなので期待はしたいけどなー
うーん
そんな感じです